ぼくらは綴っているので

男ふたりの気ままな雑記

散髪。

僕はどうすればよかったんでしょうか。

 

 

先日、髪を切ったんです。

普段は、思い立ったときに予約もせずにフラっと美容室*1に行き

「本日はどうされますか?」

「カットとシャンプーでお願いします。」

「担当者の希望はありますか?」

「ないです。」

のやり取りを経て、ソファーで名前を呼ばれるのを待つ、病院の待合室方式でやらせてもらってるんですが、今回は、前回担当してもらった方をリピートしたく、初めての予約と担当者の指名をしました。

 

 

ところで皆さんは、「美容師との世間話問題」についてどのような考えをお持ちでしょうか。

 

おしゃべりが好きな方もいれば、あまり得意でない方もいる。

いろいろな考えがあると思うのですが、僕はあの世間話が苦手で、話しかけられるとなぜか妙に構えてしまって

…き、気の利いた…気の利いたこと言わなくては…

…はなしを…ひろ…広げなくて、は…

みたいになるので、できることなら無言で過ごしたいんですよね。

 

 

前回担当してもらった方は、そこが理想的でした。

切り始める前の、どんな感じにしますか?のやりとりの後は、ほとんどこちらに話しかけることなく、すんなり終わっていきました。

これはいい!とてもいい!QOB*2爆上がり!

毎回これでお願いしたいと思いました。

 

 

そして、予約した時間に美容室に向かい、受付を済ませて、いざ出陣です。

担当の方はもちろん前回と同じ。はじめのやりとりも終わり、置かれた雑誌*3をパラパラとめくっていると

 

 

「年末はどちらか行かれたんですか?」

 

おや?

 

「この頃寒いですよねぇ。」

 

おやおや?

 

「この前なんて雪も降りましたよね~。」

 

おやおやおや?

 

 

そうです。担当者の彼は、指名してもらったやる気、さらなるリピートにつなげる使命感、そして、この場を盛り上げようというホスピタリティから、めっちゃ話しかけてくるのです。

 

 

それが、リピートを遠ざけるとも知らずに…

 

 

教えてください。僕はどうしたらよかったのでしょう。

どうしたらあの時の彼のままでいてもらえたのでしょう。

 

 あの時の、理想的な彼のままで…。

 

 

 

 

*1:美容室と理容室と床屋の違いをこれまでに5回は調べている。今回でまた1回増えた。

*2:quality of barber

*3:どんな雑誌を置くかは客の雰囲気で決めるのだろうか。ちなみに僕はメンズファッション誌をほとんど置かれない。置かれたところでおそらく読まないので客の雰囲気という点では正解だが、複雑な心境である。