散髪。
僕はどうすればよかったんでしょうか。
先日、髪を切ったんです。
普段は、思い立ったときに予約もせずにフラっと美容室*1に行き
「本日はどうされますか?」
「カットとシャンプーでお願いします。」
「担当者の希望はありますか?」
「ないです。」
のやり取りを経て、ソファーで名前を呼ばれるのを待つ、病院の待合室方式でやらせてもらってるんですが、今回は、前回担当してもらった方をリピートしたく、初めての予約と担当者の指名をしました。
ところで皆さんは、「美容師との世間話問題」についてどのような考えをお持ちでしょうか。
おしゃべりが好きな方もいれば、あまり得意でない方もいる。
いろいろな考えがあると思うのですが、僕はあの世間話が苦手で、話しかけられるとなぜか妙に構えてしまって
…き、気の利いた…気の利いたこと言わなくては…
…はなしを…ひろ…広げなくて、は…
みたいになるので、できることなら無言で過ごしたいんですよね。
前回担当してもらった方は、そこが理想的でした。
切り始める前の、どんな感じにしますか?のやりとりの後は、ほとんどこちらに話しかけることなく、すんなり終わっていきました。
これはいい!とてもいい!QOB*2爆上がり!
毎回これでお願いしたいと思いました。
そして、予約した時間に美容室に向かい、受付を済ませて、いざ出陣です。
担当の方はもちろん前回と同じ。はじめのやりとりも終わり、置かれた雑誌*3をパラパラとめくっていると
「年末はどちらか行かれたんですか?」
おや?
「この頃寒いですよねぇ。」
おやおや?
「この前なんて雪も降りましたよね~。」
おやおやおや?
そうです。担当者の彼は、指名してもらったやる気、さらなるリピートにつなげる使命感、そして、この場を盛り上げようというホスピタリティから、めっちゃ話しかけてくるのです。
それが、リピートを遠ざけるとも知らずに…
教えてください。僕はどうしたらよかったのでしょう。
どうしたらあの時の彼のままでいてもらえたのでしょう。
あの時の、理想的な彼のままで…。